【男の子のトイレトレーニング編】息子は〇〇〇が必要なかった!我が家で買って後悔したもの

natu55
うちの息子がようやくオムツ卒業できました。3才からゆるーく始めてようやくトイレでおしっこ・うんちが出来るようになったので記録としてそしてこれからトイレトレーニングをしようとしている方に少しでも役に立てるようブログに載せておきます

 

3才からゆるくトイレトレーニング開始

過去にトイトレのブログを書いていたのでこちらも一緒にどうぞ↓↓

幼稚園入園する前までにトイトレ完了したい!

 

natu55
トイレトレーニングで一番大事なことは、ほかの子と比べないこと自分の子供のペースでやる事!

とはいったものの、実際私もほかの子と比べて遅いなーって焦っていた時期はありました。

全く気にしないっていうのは無理だけど、順調に進んでいる子のトイレトレーニング法を聞いてみたり情報交換するのはいいと思います!

もう一度言います。

ほかの子と比べない!!

同じ月齢でも比べるのはやめましょう。

オムツ外れは早いか遅いかの問題じゃないですからね~

大人になってもオムツしている人はほぼいませんよね。
(何かしらの理由があってオムツしている人はいるかもしれませんが。)

育児書通りに進まない

第一子で子育てについて右も左もわからなかった私は育児書や雑誌など(ひ〇こクラブ)読み漁っていました。

でもいざトイレトレーニングを始めると全然思い通りにいかない!!!

我が子の場合、最後まで使わなかったのが、

オマル

理由
・遊び道具になってしまった・親がオマルでおしっこ・うんちしていないと息子は気づいた

やっぱり親の行動をみて子供はまねたりやってみたりするのでオマルでおしっこするんだよーって教えても全くやってくれませんでした。

うちのオマルは今も新品未使用で納戸においてあります・・・・。

※これも個人差ありますのであくまでも我が子の場合です

オマルよりも活躍したのが洋式のトイレにそのまま使える子供用便座が大活躍しました!!!

3通りの使い道があるので長く使えます!!

もちろんオマルとしての機能も備わっていますし便座に直接おいて座らせても可能です。

使わない時は折りたたんで脇に置いておくことも可能ですのでとっても便利です。

natu55
最初からこれだけ購入すれば良かったと後悔しています

もう一度言います!

オマルは必要なかったです!

トイレに行かせる為のシールはりはり作戦

生まれてからずっとオムツで過ごしている子供にとってはトイレという空間は初めての部屋です。

息子はかなり抵抗があってトイレに行こうとはしてくれませんでした。

ですが、ある人物のおかげでトイレに行くようになりました!

それは、アンパンマンです

ママ
トイレに行ったらアンパンマンシール貼れるよー
むすこ
トイレ行くーーー

子供ってシールペタペタ貼るのすきですよね^^

うちの息子はアンパンマンとプラレールのシールが大好きでした。

できたねシールは子供心をくすぐるアイテムです!!

最初はおしっこやうんちが出なくてもシールを貼らせて、少しづつ慣れてきたら

目標として書いて進めていくと子供もわかりやすいです^^

トイレトレーニングの停滞時期の過ごし方

息子のトイレトレーニング期間は1年間でした。

その期間はずっと一進一退の繰り返し。

トイレでおしっこできたと喜んでは次の日は失敗したり、

出来るのにイヤイヤでやらない、、、

お外の公共トイレでは張りきってやるのに、家ではやる気ゼロ

本当に息子の気分に振り回されっぱなしでつい怒ってしまうこともしばしば、、。

失敗を繰り返して成長していくっていうことを忘れて息子に対してイライラしていた時期もありました

ママ
息子と外出してもトイレがあるかどうかばかり気にして全然楽しめなかったよ

だからこれからトイレトレーニングする方にお勧めするのは、

開き直ること

期待しない

しんどいと思ったら一旦やめてオムツに戻る

オムツは便利です^^

息子もオムツに一回戻った時期ありました。

でもこの後あっさりオムツ卒業できたので大丈夫ですよ^^

まとめ

いかかでしたか?

各家庭やその子の性格でトイレトレーニングのやり方は全然違ってくると思います。

ですが、共通して言えることは、

お母さん自身が頑張らないことだと思います。

一昔前は2才で排泄できる子が多かっただとか、実の母親に言われますが、、、、

気にしない~♪

補足

日中は完璧にトイレで出来るようになりましたが、夜はまだ不安定でよくおもらしをしています(泣)

トイレトレーニングは完了したが夜のおもらし問題が新たに出てきましたー

一つクリアしたらまた出てくるんですね、、、トホホ。

お布団を濡らさない方法を探ってまーす

では、またー^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得