【おべんとう作りチャレンジ】まずは遊び感覚でお手伝いさせてみよう!

なつママ
こんにちは!もうすぐ5才になる息子を持つ1児の母なつママですっ

春休みが前倒しになり(コロナウィルス拡大の懸念の為)長ーい春休みになってしまい、毎日何して遊ぶか、どう過ごすかで頭を悩ませています。

むすこ
ママーあそぼー!!

まだまだ、一人で遊べる年齢ではないので常に付きっきりで遊んでいるのですが、、

なつママ
ぶっちゃけ、しんどくないですか!?特に夕方から夜にかけて!!!

ママにとって夕方ってごはんの支度やお風呂の準備やら何かとやる事ありますよね。

そういう時に息子にテレビを観させたり、ユーチューブに頼ったりして忙しい時間を何とか過ごしてもらったのですが、

やはり飽きて観ない時もあったりして、遊びに付き合ったりしていたんです。

むすこ
おままごと楽しい!!おままごとしようー

空前のおままごとブーム!

で、、、

おままごとやるんだったら本物の食材使って遊ばせよう。

リアルおままごと

子供が大好きなお弁当箱~100均でグッズを買おう~

家にあるものを使ってもオッケイ!

うちは息子が自分でお気に入りのお弁当を作るために買うところからはじめました!

男の子だけど可愛い色やピックを選んでいて驚きと発見がありました。

100均で購入したもの
・お弁当箱
・ピック
・型抜き
・ごはん詰めの型(ウサギ・ハート)
・シリコンカップ
なつママ
合計5点で550円でした。

お弁当に詰める食材は?

・ごはん
・ハム
・スライスチーズ(とけないやつ)
・海苔
・プチトマト(赤いもの)
・枝豆(緑色のもの)
・ふりかけ
・子どものすきなおかず(冷食など)

大体これくらいあれば子供が楽しくお弁当作りが出来ます。

特に大事な食材は、

ハムとスライスチーズ!!

なぜなら型抜き作業が子供が大好きだからです(笑)

我が息子はずっと型抜きやっていました。

ひたすらハムとチーズを型抜いて集中してやっていました。

お弁当作りチャレンジ

子供にお弁当作りをさせてみた結果嬉しい効果

当初、やる前はいろいろ手を貸さないとできないかなーって思っていたんですが、

案外、一人で黙々と集中して取り組んでいました。

完全に任せっきりとは言えませんが見守る程度に息子の様子を見ているだけでした。

何より完成させたお弁当を全部完食したことにビックリ!!

むすこ
自分で作ったお弁当全部食べたよー!
嬉しい効果
・残さず食べてくれた
・率先してお手伝いをするようになった。
・料理に興味を持つようになった

子どもが興味を示すようになったらぜひ遊び感覚でお手伝いをさせてみると成長が見られるかも・・・。

おままごとに興味を持ち始めたら、、、

ぜひ、お弁当作りにチャレンジしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得