羽田エアポートガーデン に子どもと一緒に行ってきた! 【口コミ】

羽田空港第3ターミナル直結のオープンしたばかりの羽田エアポートガーデンに子供と一緒に行ってきました。

ちょうど、夫がアメリカに出張ということで息子と一緒に空港にお見送りがてら、羽田エアポートガーデンで食事とお店を見てきたので紹介したいと思います。

この記事の主なラインナップ
  • 羽田エアポートガーデン現地調査!
  • 子連れでも安心!?羽田エアポートガーデン内のフードコートの紹介
  • 子供のテンションが上がるおすすめショップ
  • 羽田エアポートガーデン内にコンビニ、ATM、外貨両替はある?

率直な感想は、飛行機で旅行に行く予定がなくても十分に楽しめる楽しい場所になっていました。

2023年1月末にオープンしたばかりの商業施設なので、とってもキレイで魅力的なお店やレストランがたくさんあってウキウキで散策してきちゃいました。(もっと滞在したかったくらい)

もちろん、空港直結なので旅行に行く前や帰りなどに立ち寄ることも可能です。

小さいお子様から大人まで幅広く楽しめるエリアなのでぜひ行ってみてくださいね。

目次

羽田エアポートガーデンは子供も楽しめる!?家族連れにおすすめなスポット3選

今回は7才の息子と一緒に羽田エアーポートガーデンを散策したので、良かったら参考にしてください。

ちなみに、羽田エアポートガーデンは羽田空港国際線のターミナルに近いエリアになっているので、全体的に日本の文化が感じられるような和の雰囲気が強かったです。

羽田エアポートガーデン入口
羽田エアポートガーデン通路

羽田参道というスポットもなんだか路地裏みたいで雰囲気ありました。

羽田参道
羽田参道は小さなお店がたくさんありました

とても雰囲気のある参道でしたが、混雑するとベビーカーや大きなスーツケースを持っていると少し狭く感じることがあるかもしれません。

羽田エアポートガーデンのおすすめスポット①KOKUYODOORS(コクヨドアーズ)

コクヨの文房具はキャンパスノートを筆頭に超有名文房具メーカーですよね。

そのコクヨが国内初(!?)文房具の自動販売機を設置されている唯一のお店が羽田エアポートガーデンだと聞きつけて行ってきました。

もちろん、せっかく来たので初の文房具の自動販売機で文房具を買ってみました~。

店内にドーンと構えている文房具の自動販売機

7才の息子も興味津々で文房具の自動販売機をじっくり見ていました。

普通に買うより、なんだかワクワクした気持ちになるのはなんでしょうかね、、。

息子は、中身は出るまでわからないシークレットをチョイスしました。

タッチパネルのディスプレイ

シークレット以外にも、おすすめが入ったものから種類がたくさんありました。どれにするか迷うくらいどれも魅力的でしたよ♪

何が入ってるかわからないシークレットをチョイス!

ちなみに文房具の自動販売機は現金は使えなくて、キャッシュレスのみ対応でした。

出てくるまでの間のパネルが可愛い
今か今かと待ち構える息子(笑)

シークレットの中身は9点。

  • ミニホッチキス(グリーン)
  • 付箋(カード型とノート型)2点
  • 手帳とかにデコレーションするシール
  • ミニキャンパスノート2点
  • 手帳型ノート
  • シャープペンシル
  • ボールペン

7歳の息子には少し大人っぽいカラーや仕様でしたので、私が使う予定です♪

息子は少し残念がっていましたが、シークレットなので何が出るかわからないワクワク感は楽しかったみたいでした。

興味がある方はぜひ挑戦してみてくださいね。

羽田エアーポートガーデンのおすすめスポット②TABI・BITO SOUVENIR TOKYO

子供と一緒であれば、ここのお店は避けて通れないくらい、子どもが食いつく商品がたくさんありました。

主に、外国から来た人が日本のお土産を買って帰る、または海外に行く前に日本のお土産としても使えるお土産屋さんなんですが、マリオやカービィ、トトロ、アンパンマンetc.とにかくキャラクターグッズがたくさんあるので子供は喜ぶお店です。

2Fお土産ショップ
カービィの種類も豊富
赤ちゃんも喜ぶアンパンマン

息子もゲームの好きなキャラクターがたくさん陳列されているのをみて大興奮していました。

そして、自分のお金で好きなキャラクターの物を購入していました。

息子が購入したものは、カービィのキラキラキャニスター(1,078円)でした。

何に使うのか聞いてみたら、

大好きな飴ちゃんを入れるみたいです♪

お土産屋さんで購入

日本のアニメやゲームのキャラクターは海外では認知度が高いので、お土産に重宝しそうなお店でした。

くれぐれも財布の紐が緩みすぎないように気を付けてくださいねー。

羽田エアーポートガーデンおすすめスポット③TABI・BITO SWEETS TOKYO

日本各地のご当地お菓子がずらっと勢ぞろいして、見るだけでもテンションが上がりました。

日本の文化を感じさせる和の雰囲気のお菓子から、定番のおせんべいやチョコ菓子まで日本に住んでいる私も思わず「買いたい!」と思わせるお菓子がたくさんありました。

我が家の購入品

もっとたくさん爆買いをしたかったのですが、時間が迫ってきてしまい厳選して選びました。

正直、もっと見たかったー。

日本の雰囲気漂う和なパッケージに心奪われました。

海外のお土産としてももちろんですが、羽田エアーポートガーデンに行ってきたお土産としても渡しても良さげでした。

海老チーズ薄焼きせんべい
和柄のアーモンドチョコ缶

羽田エアーポートガーデン内でランチ!【大江戸フードコート】

羽田エアーポートガーデンに行った日は、土曜の昼だったので混雑していました。

ここはやはり、ちょっと早めの時間に行くのがベターです。

私たちがレストランフロアに到着した時刻は11時半過ぎでしたが、ほとんど行列を作っていました。

ウナギやお寿司、とんかつなど魅力的なレストランはたくさんありますが、子供が一緒にいると食べられるのが限られてしまうことありますよね。

ウナギが食べたくても、子供は食べれなかったり、お寿司も廻るお寿司以外は食べたことないと、やはり不安で入りづらいのが本音です。

そこで私たちが選んだのが、フードコートでした。

大江戸フードホール

子連れ家族はフードコートがおすすめです!

ラーメン、ハンバーグ、そば、パスタなど子供が好きそうなフードがたくさんありました。

もちろんお子様メニューもありましたので小さいお子様も安心して食べれますよ。

フードコートのメニュー
お子様メニューもあります

やはりフードコートは、和洋中の種類がバランスよくあるので、それぞれ食べたいものを食べれるのが魅力!

大江戸フードコート内のオーダー方法

フードコート内のオーダー方法の看板

フードコートを利用したい場合、オーダー方法をさらっと頭に入れておくと、行った時にスムーズに注文できますよ。

実際、私たちは現地にいってオーダー方法に少し戸惑いました。(どこに並べばいいのか)

特に小さい子どもと一緒に行動する時は、段取り良く進めないと子供の機嫌が悪くなったりして大変ですよね。

STEP
席を確保する

注文する前に、席を確保しておく。

STEP
食べたいものが決まったら、食券を買いに行く

タッチパネル式の食券機で、現金のみの食券機キャッシュレスのみ食券機の2台設置されています。

STEP
出来上がりのお知らせは、モニターで番号が表示される。

常にモニターを見ておく。

STEP
料理は各コーナーから出される。

ラーメンだったら、麵コーナーからなど各エリアに赴いて、料理を自分の所まで運ぶ

ちなみに食券はジャンル問わず全部一緒に購入できます。

その為、食券に並ぶ列が結構待つので、スムーズに食券を購入したい場合は、早めに行くのがおすすめです。

大江戸フードコートでランチ【料理写真あり】

我が家が、大江戸フードコートで食べたものを公開します。

7才息子のチョイスは、ラーメン。今回はお子さまラーメンセットではなく、一人前のラーメンを注文しました。

具が別添えの醤油ラーメン!?

醤油ラーメンですが、昔ながらの醤油って感じではない。麺はどちらかというと細麺でした。

子供の正直な感想は、

「バーミヤンラーメンの方がおいしい…。」

7才の舌は、少しお口に合わなかったみたいです(汗)

私(アラフォーママ)がチョイスしたのは、海鮮丼!

ネギトロメインの海鮮丼

見た目はかなり鮮やかで写真通りの出来栄えでした!

海鮮の下の白ご飯もボリューム満点でお腹いっぱいになりました。

海鮮好きは、おすすめです。

そしてパパが選んだのは、穴子天ぷら蕎麦御膳

穴子天ぷらの存在感あるそばセット

食べてないので、食べた感想は言えないのですが、穴子の天ぷらはかなり存在感ありました。

お蕎麦もとってもおいしそうでした。

それぞれ好きな料理をジャンル問わず選べるのは、フードコートの魅力ですので、ぜひ立ち寄ってみてくださいねー。

羽田エアーポートガーデン内にコインロッカーや外貨両替機はあるのか

羽田エアーポートガーデン内に荷物預けるコインロッカーはある!?

荷物を抱えながら、買い物や食事をするのは大変だなーという方は、コインローカーを使うのもありですよ。

羽田エアーポートガーデン内に2か所、コインロッカーがあるのでぜひ利用して、身軽にショッピングや食事を楽しみましょう。

コインロッカー場所と時間、利用料金

【場所】1Fバスターミナル裏2Fエレベーター前

【時間】24時間

【利用料金】 小 300円/1日( W=35cm、D=67cm、H=32cm )

       中 400円/1日( W=35cm、D=67cm、H=51cm )

       大 500円/1日( W=35cm、D=67cm、H=87cm )

【支払方法】現金またはIC系交通カード

コインロッカー前も比較的ゆったりしているので、とても使いやすそうでした。

羽田エアーポートガーデンに外貨両替機の有無

また海外に行く前に、外貨両替をしたいという方も、羽田エアーポートガーデン内に1か所あります。

外貨両替機の場所と時間

【場所】2F エレベーター前アクセスチケット

【時間】24時間

少し奥まった場所に、外貨両替エリアあったので見落としやすいかも。エレベーター前にあるので見つからない場合は2Fのエレベーターを探すとわかりやすいですよ。

羽田エアーポートガーデン内に銀行ATMやコンビニはある!?

意外に知ってて安心するのが、どこのATMが使えるのか大事ですよね。現金が必要になったりした場合、ATMの場所を把握しておくと安心してお買い物できますね。

また、羽田エアーポートガーデン内にもローソンのコンビニがありました。

ちょっとした子供のお菓子や飲み物はコンビニで調達すると便利ですよ。

今回私たちはギリギリ混雑する前にフードコートで食事することができましたが、子連れで行く場合は、待ち時間で駄々をこねないように(お腹すくと機嫌が悪くなりますよね。)あらかじめコンビニでお菓子を買っておといいかもしれませんね。

子連れで楽しむには、子供の機嫌が一番ですからね(笑)

銀行ATMの場所とコンビニの場所

【銀行ATM】

・イオン銀行 2Fエレベーター前 

・セブン銀行 2Fエレベーター前、4Fフロント横

ローソン銀行 2F ローソン店内

【コンビニ】

ローソン 2Fフロア内

羽田エアーポートガーデン内は買い物や食事以外でも施設は充実しており、困らないように色々なサービスを用意しているので、安心して子連れで楽しむことができます。

もっと詳しくお店の情報や施設のフロアマップを知りたい方は、羽田エアーポートガーデン公式ホームページをチェックしてみてくださいね!

\羽田エアーポートガーデン公式ホームページ/

https://www.shopping-sumitomo-rd.com/haneda/shopping

まとめ

・羽田エアーポートガーデンは、子供も大人も楽しめる注目の新スポット!

・羽田エアーポートガーデン内は日本人でも日本カルチャーを再発見出来たり、日本の美味しい食べ物が集まっていました。

・飛行機で旅行に行かなくても、子供と一緒に羽田エアーポートガーデンに遊びに行くのも◎!

今回、羽田エアーポートガーデンに滞在した時間は2時間弱でしたが、まだまだ見足りなかったです。

もし、羽田エアーポートガーデンに行く予定がある方は、事前にショップや食事処を目星を付けることをおすすめします!

私も事前に公式ホームページで、リサーチして行きましたが、子供と一緒だと上手く回れず見送りになったショップもいくつかあり、後悔しました。

ぜひ、子供と一緒に羽田エアーポートガーデンに遊びに行ってみてくださいねー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳の息子と年下の旦那・ねことマンションで三人と一匹暮らし。

千葉在住

趣味:ニードルパンチ

性格:マイペース

資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次