【大宮鉄道博物館】新館にできたビューレストラン(4F)感想レポート!!

natu55
こんにちは!先日、家族で大宮鉄道博物館に行ってきました☆昨年7月に新館がオープンし、ずっと行きたかったビューレストランに実際に行ってきたので感想レポートを書きます!!まだ行ってない方、検討中の方に参考になればと思います

ビューレストラン基本情報

2018年7月に新しくできた南館の4Fにビューレストランがあります!!

時間  平日 11時ー(ラストオーダーは17時30分)

土休日 10時半ー(ラストオーダー17時30分)

エスカレーターで4Fに行く場合はすぐ見えます!ベビーカーなどでお越しの際はエレベーターもありますのでご安心を。

お店の外観はこちら↓↓

土休日の混雑状況

私たちが今回訪れた日は2月の土曜日11時半です☆

鉄道博物館自体はそこまで混んでいなかったのですが、ビューレストランに到着すると、

私が訪れた時はお店の前にはスタッフがいて席の希望を聞き案内していました。

私たちの目的は窓際で新幹線を見ながらの食事だったので待ち時間は10分~15分でした。
ちなみに窓際希望でない場合は比較的スムーズに案内出来ていました。

食事オーダー方法

・ビューレストランは基本セルフサービスです。

~流れ~

席を確保(※混雑時はスタッフが案内)して券売機で買って、その券を調理しているスタッフがいるブースに持っていき渡すと音とバイブレーターでお知らせするアレ(名称がわからない・・)がもらえます。ショッピングセンターのフードコートと同じ流れです。

セルフサービスですがお水も無料で飲めます。

食事内容の感想

今回私たちが選んだお昼ご飯です。

3歳10か月の息子のごはん↓↓普通のお子様ランチプレートでした。ちょっと残念。新幹線の形したお子様ランチだったらな・・・ちなみに息子は全部食べられず、残してしまいました。

ママ目線☆お子様ランチの評価(★5コ満点基準です)
味→★★★ 料金→★★ 見た目→★ 総合→★★
お子様ランチにしてはボリュームがあり子供の好きそうなものは入っているのですがもっと鉄道や新幹線のモチーフにしたり子供の喜ぶ工夫がなかったのが少し残念でした。味は美味しかったです!

旦那の食事↓↓ カツカレーです。ペロリと完食してました。

ママ目線評価
一口味見しておけば良かった・・・・
味は評価できないのですが、旦那からはおいしいと言っていたので美味しいでしょう
ボリュームもあってガッツリ食べたい方はおすすめ!!

私の食事はハチクマランチプレート↓↓なんか鉄道員さんのまかない料理を再現したみたいです!

ママ目線評価
味→★★★★ 料金→★★★ 見た目→★★★ 総合→★★★★
ハンバーグはしっかり肉のうまみを感じるガッツリ系です。
ロコモコに少し近いかんじで目玉焼きをつぶしてごはんとハンバーグを一緒に食べるとおいしいです。

窓際席からの眺め 新幹線ビュースポット

今回の最大の魅力はごはん食べながら新幹線が見れる!!とっても眺めがよく息子は大喜びでした

真横に新幹線の線路があるのでかなり迫力のある写真も撮れると思います。

まとめ

今回初めて行ってみましたが、また鉄道博物館に行ったら訪れたいと思いました。

次はお昼ご飯ではなくカフェ利用で時間を少しずらして行くのもアリだと・・・。

今回は記事には書きませんでしたが、駅弁屋さん(新幹線の形したお弁当が人気)が館内にはあるので

天気のいい日だったら駅弁を買ってテラスで食べるというのもおすすめですよ!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得