トレインビュースポット3選!新幹線がたくさん見れる定番スポット紹介します【東京駅周辺】

こんにちは^^

現在4才の男の子を絶賛子育て中のnatu55です

もうすぐ子供の日ですね!

息子は新幹線が大、大、大好きな子供です。

遊びはもっぱらプラレールで新幹線を走らせながらずっと遊んでます。

1才の誕生日に親戚からはやぶさとこまちの新幹線を頂いたのがきっかけです。

かれこれ3年経っても新幹線熱は冷めず今も愛してやまないみたいです^^

息子が新幹線好きになり私もすっかり新幹線の魅力にはまりました。

今回は2、3歳の時によく行っていた定番スポットを紹介します。

興味があればぜひ行ってみてください☆

東京駅・新幹線ホーム

もう定番中の定番ですね。

でも、侮らないでください!(私が侮っていました・・・。)

子供が生まれて子供と一緒に東京駅で純粋に電車を見るという行為は

全然違うんですね!

ぜひ大人も童心にかえって新幹線をみてください^^

間近で新幹線が見られるのが魅力です^^

子供に大人気!はやぶさ!

はやぶさ・こまちの連結!!

かがやき・はやぶさの2ショット☆

東京駅で見られる新幹線
・東北新幹線→E5系はやぶさ・E6系こまち・E3系つばさ・E7系かがやき・2階建てE4系MAXとき(もうすぐ引退するみたいです。)E2系やまびこ・H5系はやぶさ北海道新幹線
東海道山陽新幹線→N700Aのぞみ・700系のぞみ・運がいいとドクターイエローにも遭遇できます!

ドクターイエロー!!

ママ
140円の入場切符が必要ですが、東北新幹線、東海道、山陽新幹線の両方が見られるのでお得だと思います

東京駅丸の内南口前にある商業施設「Kitte」の屋上庭園

東京駅丸の内南口出てすぐ目の前にある日本郵便が手がける商業施設「キッテkitte」

そこには屋上庭園があり無料で誰でも休憩できるスペースがあります。

そこから見える景色は東京駅のホームのほとんどが見下ろせる場所なんです^^

新幹線はもちろん在来線も見れるので電車好きの子供たちがたくさん来ています。

休日は混んでいて、小さい子どもは少し見づらいかもしれません。

私は平日の午前中によく行っていました。

小さい子供の目線でも景色が見られるようにガラス張りにしてあるのが嬉しいですよね♪

子供と一緒に電車を見るのも良し!ベンチがあるので座って我が子が電車を真剣に見る様子を後ろからみるのもオツだと思います^^

スターバックスコーヒー東京ステーションシティサピアタワー店

こちらのスタバはテーブルとカウンターがあるのですが、新幹線が見える場所は店内の突き当りの窓に面しているカウンターです。

平日のお昼に息子と二人で訪れた際、店員さんがすかさず

「窓際のカウンターご希望ですか?」って丁寧に聞いてきてくれたんです。

わざわざ新幹線がばっちり見えるカウンターまで案内してくれたんです!

ママ
めっちゃ親切で丁寧な接客で感動したよ。

席に座り、サンドウィッチをほおばりながら、走っている新幹線を堪能できるなんてなんて子供もママも嬉しいですよね!

まとめ


今回は3カ所紹介した場所は、東京駅の近くですので子供とゆっくり回れるスポットです

また、未就児であれば電車賃も入場切符も無料ですので大人料金だけで済むので比較的お財布に優しいかと、、^^

ぜひ、電車好きのお子様と一緒に行ってみてはいかがですか^^

またねー^^

☆おまけ☆

東京駅に行くと必ず訪れる場所。

東京駅一番街地下1階キャラクターストリート「プラレールショップ」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳の息子と年下の旦那・ねことマンションで三人と一匹暮らし。

千葉在住

趣味:ニードルパンチ

性格:マイペース

資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次