【おもいでばこ購入レビュー】写真整理難民に朗報です!子どもの写真・動画まとめて一括管理してくれます

なーさん
まだまだ可愛い盛り6才児の男の子をもつアラフォー主婦なーさんです


今回、私がゴリ押しするのはおもいでばこという写真や動画を一括管理してくれるデジタルフォトアルバムです!

なーさん
特に子どもがいるママやパパにおすすめしたい!
こんな方に検討してほしい!
・成長記録として残した子どもの写真や動画をまとめて一括管理したい

・忙しくて写真の整理ができない。

・写真整理が苦手

・めんどくさいがいつかはしなくちゃと考えている方

・思い出の写真や動画を簡単な操作で見返したいと思っている方

おもいでばこの特徴

スマホやデジカメ・パソコンに溜まっていく写真や動画を取り込んで自動整理してくれるデジタルフォトアルバムです。
そして、集まった写真や動画をテレビ画面で見たいときにすぐ見返すことができる優れものなんです!

そのほかに、
スマホでたくさん撮った何気ない日常の写真や動画で容量不足に悩まされることなく気兼ねなく我が子の写真や動画を撮れます^^

なーさん
スマホで撮影することが多くなって常に容量不足に悩まされていました
特徴
・家族の写真を全部まとめて一括管理できる

・各々ランダムに写真を取り込んでも自動に日付順に整理してくれる

・テレビにつないで大画面で家族の写真や動画を見返せる

・難しい操作は一切なし

おもいでばこを使ってみた感想

手元に届いて実物を見て思ったのが、、

コンパクト!!(思ってたより小さくて軽い)

か弱い女性でも問題なし!

おもいでばこの設置場所はテレビ周辺になるので、コンパクトなサイズで◎!
また、カラーがホワイトな所も私はお気に入りです。
カラーがブラックとかシルバーの色味だったら購入は躊躇していたかも。

なーさん
個人の好みですけど、、見た目は大事です!

手元に届いて30分くらいで設置完了!操作簡単でビックリ

なーさん
機械の設置が苦手。

だいたい、機械や組み立てる系の物は旦那任せで私は何もやらない。

でもその私がおもいでばこの機械を設置できたんです!

私がすごいと言いたいところですが、
おもいでばこがすごいんです!

なーさん
機械設置や操作が苦手な方でも始められるような説明で嬉しい泣
手順

おもいでばこ本体とテレビを繋ぐ(HDMIケーブルでつなぐ)

無料のおもいでばこ専用アプリをインストールする

おもいでばことスマホのWi-Fiをおなじ回線にする。

スマホのアプリから取り込みたい写真を選択して送るだけ

※写真を取り込んでいる時はスマホは使えないです。

実際に使ってみてメリット・デメリット

6つのメリット

 

1・スマホの容量不足の心配が無くなった!!

→深刻な悩みではなかったが地味にストレスになっていたから解放されて気分がスッキリしている。(←結構大事!)

なーさん
私の場合、おもいでばこにデータ移行したらスマホの写真はお気に入り以外削除しました
※スマホの写真を全削除してもおもいでばこアプリに取り込んでおけばいつでも取り出せます。

2・とりあえずおもいでばこに保存!面倒な写真整理はおもいでばこにおまかせ

なーさん
ザ・ガサツ!!でも大丈夫!
→子供の何気ない日常の写真や動画をいるか要らないか悩んだりしていましたが、考えるのが面倒なのでおもいでばこにとりあえず入れておくにしました(笑)

3・家族全員の写真・動画がまとめて見返せる

なーさん
自分以外の誰かの写真を見れるのが楽しい♪
→自分のスマホの写真以外の旦那が撮った写真や息子専用のiPadの写真が新鮮!思いもよらぬ写真が見つかったり、、おもいでばこが一括管理まとめてくれるので家族で見返すのがとても楽しい。

4・テレビ画面で可愛い赤ちゃんの頃の息子に会える

なーさん
おもいでばこ購入して良かったと心から思える瞬間でした。
→おもいでばこに取り込んで一番最初に見返したかったのが赤ちゃんの頃でした!大画面で思い出に浸れるのは最大の喜びです。

5・おもいでばこアプリをインストールしていればいつでもどこでも見返せる

なーさん
実家に帰省した時にじいじ、ばあばにも見返してもらいたい!
→本体がなくてもスマホやタブレットにアプリをインストールしておけばいつでも見返せます^^

6・おもいでばこに保存しておける容量は1TB(1テラバイト)

なーさん
はにゃ?ばってら?
→おもいでばこにも容量の大きさは何種類かあるんですけど、一番小さいサイズで1TBです。
どれくらいか、想像がつかないと思いますが、
約40万枚保存できるみたいです。
多分、我が家は一生かけてもいっぱいにはならないと思う・・・。
なーさん
家族写真、子供の成長記録用として購入するなら1TBで充分!

おもいでばこを購入して感じた

写真や動画は見返すほどしあわせを再確認できる。

保存する手段はいろいろありますが、見返す手段という部分においてはおもいでばこはとても優れていると思います。

なーさん
買って良かった!!

2つのデメリット

先ほどから良い事ばかり書いて本当なの?って疑心暗鬼になっている方もいるかもしれませんが、、

うーん、これは、、、、という点ももちろんあります!

なーさん
包み隠さずちゃんとレビューしますよー

1・写真や動画を一気に取り込むと時間がかかりすぎる問題。

→1500枚くらい(動画含め)一気に写真を取り込んだら、大変な目に遭いましたよ。

なーさん
取り込むのに4時間は超えました。
もちろんその間はスマホ使えないのでしんどかったです。
原因はWi-Fiの速度の問題もあったかもしれませんが、大量に取り込む際は覚悟が必要かもしれません。
ですが、回避する方法としては分割して取り込んだりすれば取り込み時間は短縮します。
特に動画は時間かかります。

 

2・おもいでばこ本体の価格

→気軽に購入する価格ではなかったです(笑)
だからこそ後悔したくないと思うのでしっかり吟味して検討してみて欲しいです!
安くはないですが購入して後悔してないし、むしろ買って良かったとごり押ししたいです!

なーさん
一度購入すれば半永久持つ容量を備えています

 

我が家のちょっと変わった使い方

意外!6才むすこがおもいでばこを活用して楽しんでいる

おもいでばこのリモコンはテレビのリモコンと似ているので息子はすんなりマスターしました(笑)

むすこ
赤ちゃんの頃のボクは可愛いね。

(笑)(*ノωノ)
とっても新鮮な気持ちで見返しています。結構頻繁に^^

夢中になっているゲームを写真や動画に撮って活用する

ある日、息子が大好きなマインクラフトのゲームをiPadでやっている模様を動画に撮ってそれをおもいでばこに入れたんです。

で、それを後から見返して楽しむという使い方をしていて、

おもしろい!

むすこ
観ているだけで楽しい!

マインクラフトは建築できたり面白い装置を作ったり出来るので家族みんなで作ったものを披露したりしておもいでばこをフル活用しています。

まとめ

おもいでばこの最大の強みは、

戻ることはないかえがえのない愛おしい思い出の写真や動画をいつでもテレビ画面で見返せることだと思います。

おもいでばこが我が家にやってきて増えたのが、見返しながら過去の思い出に花を咲かせることが多くなりました。

家族の絆や幸せが再確認できて、息子の自己肯定感もぐんと上がって気がします。

もう一度おさらいすると、

・わが子の成長記録や家族写真を大切にされている方。

・写真整理を簡単にしたい方。

・家の中に散乱した写真や動画のデータを一括管理したいと思っている方。

ぜひ、おもいでばこを検討してみてくださいね!

なーさん
子離れしても過去の愛おしいわが子が慰めてくれる!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA