5才になる息子がゲームに目覚めた。ゲームとの向き合い方を考えてみた。【我が家が実践したこと】

こんにちは。

なつママ
コロナウィルスの影響で毎日5才の息子とおうち遊びして遊ぶネタが尽きてきた今日この頃です

幼稚園も休園、商業施設への遊びも自粛している中、遊ぶ場所といったら、家か公園ぐらいです。

むすこ
つまんなーい。。

毎日、おうち遊びだと子供もマンネリしてくるし母子共にストレスが溜まる一方。(公園も遊ばせています)

幼稚園が長期休園になったタイミングでタブレットを使わせてみた

最初はアンパンマンの知育アプリ(お試し版)から始めました。

ぬりえやパズル絵合わせゲームなど子供がはまりそうなアプリがたくさんあります。

なので子供にタブレットを渡して遊ばせるとすぐに1時間以上経過するのもしばしばありました。

集中して取り組むことはすごく良いことだし、子供が静かに没頭している間は家事も捗るから嬉しいが、、

なつママ
さすがにやりすぎなんじゃ・・・!?(焦)

特に息子(5才)が興味を持ったのがマインクラフトです。

タブレットゲームをやらせる前からYouTubeの動画でやっているのをとても興味深く見入っていました。

私も詳しくは知らないのですが(すみません)

ゲーム内で様々なブロックを自由に組み立てて建物を作れたり自分の好きなようにブロックで作れるゲームです。

早速、息子もやってみたいとせがまれるが、、

現在我が家が使用しているタブレットは古すぎて対応できないという残念な結果。

息子には少し我慢してもらい似たようなアプリを使用して遊ばせてみることにしました。

今は親のタブレット端末でいいが後々は子供専用のタブレットを購入すべき理由

子どもにタブレットを渡して色々な弊害や気にする点がいくつか見つかったので紹介します。

・課金しないように設定しなければならない。

・いたずらされないように常に管理しなければならない。

・使っていないアプリなどは整理して消去しておく。

・子供がゲームしている時にタブレットが使えない

子供専用タブレット端末を持つことはゲーム以外でも使えることがたくさんあるメリットもあります。

知育アプリを利用して遊びながら学んでみたり、興味は無限大にあります。

親子共に正しく使いこなせるよう家族でルールを決めてみんなで楽しく使いたいですね。

ゲームを悪者扱いしたくないから子どもと一緒にルール・お約束を決めた

今回、私が強く意識したことはゲームをすることは悪い事ではないという前提で話を進めました。

なぜなら、大人も息抜きにスマホでゲームをやるしちゃんと自制心が備われば世代を超えたコミュニケーションツールとなります。

だから、5才でもしっかりルールを守ってもらい正しくゲームと向き合っていくと話合って、決めました。

ゲームする時のお約束
・時間を決めてからゲームする。←親が決めずに子どもの意見を聞き入れながら決める
・やることを終わらせてからゲームする←着替え・歯磨きなど
・こまめに目と体を動かす
・寝る前はゲームしない

ゲームをする場所と大事なアイテム

必ず時計を見える場所に置いてゲームをする!

時計よりおすすめなのは目に見えてわかるアナログタイマーがいいと思います

アナログタイマーの良さは小さい子供でも目に見えてわかるという点です!!

ゲームをやる場所は必ず親の見える所でやる!

そしてゲームの内容を親も理解し共有して会話に取り入れる。

ゲームによるデメリットを少しでも減らせる方法を考える

よく言われるのが、

「視力低下と姿勢の悪さ」

です。

我が家が実践していることは、

机に向かってタブレットゲームをする。

猫背にならないよう、本などで高さ調整したり工夫しています。

また、手に持ちながらプレイするのは負担がかかるので、タブレットスタンドも使用しています。

ゲームが終わったら必ず体を動かしたり目を休ませるようにしています。

また、寝る前はゲームしない!

寝る前は、

絵本を読んだり、カードゲームして遊ぼうと決めています。

まとめ

最後に、、

子どものゲームについて賛否あると思います。

各家庭での価値観や方針があっていろんな意見があるのも当然です。

実際、我が家もまだ始めたばかりでゲームとの付き合い方は手探り状態というのが本音です。

私が子供の頃はゲームや漫画は悪だと言われていました。

ですが私はそうだと思いません。

一方的な見方でダメと判断するのではなくちゃんと何が悪くて何が良いか(メリット・デメリット)を考えたうえで意見を出し合い、

子どもに考える力を養わせたいので一緒にこれからも話し合って考えていきたいです。

読んでくださった方もぜひ、お子さんと一緒にゲームとの付き合い方を考えてみてはいかがですか?

最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得