幼稚園入園する前までにはトイトレ完了したい!~ママの切なる思い~

natu55
こんにちは!いま、うちの息子は絶賛トイトレ中です!来年は幼稚園にも入園することになり、ちょっとママは焦ってまーす
この記事を読んでほしい方
これからトイトレ始めるママさん!
なかなかトイトレの練習が進まなくて悩んでいるママさん!
→この記事よんで共感してもらえたら嬉しいです
目次

目次
① うちの息子はオムツ大好き
② オマルがおもちゃになった
③ うんちの時リビングの隅が定位置となる
④ まだまだオムツは切らせない
⑤ トイトレの道は続くよどこまでも♪

 

①オムツ大好きと公言した息子

ある日、いつものようにトイレの練習をしている時に
「なんでママはオムツでおしっこしないの?」と聞かれたので
「オムツするのはトイレでまだ出来ない赤ちゃんがするものだから
ママはもう練習して出来るようになったからオムツでしないんだよ」
と、息子にはオムツ卒業してお兄ちゃんパンツに切り替えて欲しいという意味
で言ったつもりだけど、伝わらないものですね、、。うん、今思えば伝わるはずない!
息子は「じゃあ僕は赤ちゃんだね!バブバブ、バブバブ。赤ちゃんでちゅ!オムツ大好き!!」
・・・・・。
それからというものお兄ちゃんパンツ履かせようとすると僕赤ちゃんだからオムツがいいよ
という始末。つい3か月まで言ってました。

②オマルがおもちゃ

トイレの練習を始めるまえにオマルはリビングにありました。
オマルの存在を認識してもらい興味をもってそこでおしっこをしてもらえば
楽ちんじゃんっと期待を込めて置いときました。興味を持つところまでは良かった
のですがオマルの説明をしてもしてくれない。テレビ見るときのイスにしかならない、
乗り物だと思ってませんかっていうぐらい遊んでいる・・・・。
それ以来オマルはおもちゃの仲間入りでーす。
未だに一度もオマルでしたことないです。

③うんちはリビングの片隅で

うちの息子のスタイルは必ず見えない隅でします。
そーっと、そーっと。においで大体気づきます。
だったらトイレですればと言いたいのをぐっと抑え
出るまで待機、そしてトイレで処理をする。
この手間絶対トイレでやった方がいいと息子が思って
くれないかなーー。

今日もまたリビングの片隅でうんちをする。

④オムツ切らせない

オムツ代ってばかにできないですよね。
もうサイズがビックより大きいですから!
枚数が少なっ!
パンツも併用しているのですが
うんちはまだオムツの中でしかできない
パンツを汚す覚悟で卒業させるか、、
うーん、ママは苦悩しています。
おむつ代浮かせるか、汚れたパンツを毎度洗うか

まだ、ママの覚悟できてません。
もう少しオムツお世話になりたいと思います。

⑤トイトレの道は続くよどこまでも♪

幼稚園入園まであと半年を切りました。

寒くなってきたということもあり夏より
失敗が多くなり一進一退が続いてます。

それでも少しづつ一歩前に進んでると信じて
これからも息子が一人前に排泄ができるよう
頑張っていこうと思います。

どうしても周りの子と比較して焦ってしまうけれど
目の前の息子のことだけに集中していこうとおもいます。

最後まで見て頂きありがとうございます。

少しでも共感していただけたら嬉しいです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳の息子と年下の旦那・ねことマンションで三人と一匹暮らし。

千葉在住

趣味:ニードルパンチ

性格:マイペース

資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次