プレ幼稚園に通わせて良かったこと、大変だったこと【現役ママの体験談】

こんにちはー4月から幼稚園の年少クラスに入園する息子のママ(natu55)です

今回は幼稚園に入園する前のプレ幼稚園について書きたいとおもいます。

natu55
参考程度にお読み頂けると嬉しいです

※幼稚園によって方教育方針、内容、目的、時間、月謝など様々なのであくまで私が通っているプレ幼稚園の記事です。



プレ幼稚園とは

幼稚園入園前の体験期間の事をいいます

本入園となる年齢の1年前からプレ幼稚園に入れる

未就児クラスともいわれる。

<余談>

幼稚園によってはプレに入ると優先的に入園ができると謳っているところもあるみたいです。

なので希望の幼稚園などあったらプレから入り積極的に園の様子などリサーチすることもできますよね!

息子が通っていたプレ幼稚園の内容

・週2回、2時間コース

・月謝 3,000円

活動内容
幼稚園に慣れ、楽しみになる!身の回りのお片付け、挨拶やお返事をする、リズム遊び、外遊び、クレヨン、絵の具でお絵かき、粘土、スタンプ、季節に合わせた制作などなど。

遊びの中で自然に身に付けるような工夫されてました。

プレ幼稚園に通い始めた半年間が大変だった

結論から言うと、プレ幼稚園に通わせてママも息子も本当に良かったと思っています!

でも正直大変なこともありますので書きたいと思います。

私が通っているプレ(プレ幼稚園)は子供が慣れるまで母子一緒で過ごします。

なので当然、最初のうちは「ママー」、「ママこっちきて」、「ママがいないと嫌だ!」

幼稚園に行ってもママべったりでした。

そりゃーそうですよ、ママがいたらママから離れて遊ぶなんて少数派の一握りです!

なので私は必死に息子に幼稚園は楽しい所だよっと言い聞かせながら、

毎回、2時間付きっきりで一緒に通っていました。

むすこ
ママと一緒じゃなきゃ幼稚園行かない!!
ママ
正直、大変でした。

また、周りのママさん達にも気を使ったり、モノを奪ったり、奪われたりを目の前で見てしまうとどうしても介入したくなってしまうことも、、子供たち同士で解決できない年齢というのもあってとりあえず神経使いました。

最初のころはこのままずっと母子分離できずに1年すぎるのか不安でしたが、ある日突然その日はやってきました。

母子分離できるようになって息子が急に成長し始めた

半年過ぎたころあたりから(秋くらい)だんだん先生にも慣れて、お友達の名前もうっすらわかるようになってきたところからママがいなくても大丈夫!!となってきました。

でもまだ毎回とはいかず、今日はいいよ、今日はママと一緒がいい、とか。

自分で主張するようになりました。(それだけでも成長してるなっていう実感はありました)

これがきっかけで母子分離できました!というのはないのですが、信頼できる先生がいたからだったと思います

家でも先生の話をしたり幼稚園のこと積極的に話をして息子の心配な部分を少しずつ取り除いていった結果、ママがいなくても平気になったんじゃないかと思います。

 

やっぱり通わせて良かった

現在の息子は幼稚園大好き!

仲のいい友達ができた。

大きな声で返事ができたり

先生に自分の出来ないことを伝えられるようになった(トイレなど)

何より、、、母子分離でき息子の世界ができたこと。

まとめ

いかがでしたか?

今後、幼稚園に通わせようと検討中の方はぜひプレ幼稚園に入ってみる価値ありますよ。

また、幼稚園の雰囲気や在学生の様子、どんな先生がいるかなどたくさん見学できます。

ママにとっても我が子を預ける場所をチェックできるのはメリットです!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

母子ともにプレ幼稚園が楽しい時間になるようお祈りいたします☆



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得