子供が自主的に朝の準備してくれる!?【100均のアイテムでお仕度ボード作ってみた】

natu55
こんにちは。もうすぐ4才になる息子をもつnatu55でーす!今回は4月から幼稚園に通うべく朝のお仕度を自主的にやってもらえたらママ助かるなーっていうアイテムを作成しました!!100均で揃うのでぜひ興味ある方は参考にして作ってみてください♪



目次

材料

セリア(Seria)で揃えました!

・ホワイトボード(吊り下げタイプ)

・マグネットシート(ハサミで好きな大きさにカットできる)

・パステルカラーマグネット(イエロー)※ピンクなどもありました

3点で324円!!

作り方

朝、子供にやってほしい事、朝のルーティンを書き出す。

我が家の場合(4月から年少に入る息子を例にします)

・トイレに行く

・ごはんをたべる

・洋服に着替える

・歯を磨く

・ハンカチ、ティッシュをポケットに入れる

※最初は簡単な方がいいと思います。

ママ
ピカピカの新1年生のお子様でも応用できますよ!

マグネットシートを適当な大きさに切る

・我が家は長方形に切りましたが丸でも四角でも可愛い形にしてオッケイだと思います!

マグネットシートに書く(油性のお名前ペンなどがいいですよ)

・子供がパッとみてわかりやすいイラストを描く(ネットで無料素材を印刷して使用するのもアリです)

・ひらがなで大きく書く

パステルカラーマグネットに【できた!】マークを書く!

完成!!1時間で出来たよ

あえて色は塗らずシンプルにしてみました!

やり方

やり方は簡単♪

朝のお仕度出来たら、できた!マグネットを項目の下におくだけ

ママもボードを見れば何が出来ていて何がまだ出来てないのかすぐわかる!!

設置場所

・子供の目線の高さでボードを設置

・台所やリビングなどで作業しててもお仕度ボードが見える位置がいいですよ

息子の反応

マグネットで動かして楽しんでる様子でした^^

ひらがなも一生懸命読もうとしていたり反応は上々

あとはこれを習慣化すればこっちのもんなんですが、、、、

まとめ

息子が自主的に幼稚園の準備ができるように、イライラせずお互い気持ちよく幼稚園を送りだせるようにしたいです。

同じように悩んでいるママたちにこの記事が少しでも役に立つように・・・・・!!

最後までお読みいただきありがとうございます!

作る時間がない、面倒であれば市販のお仕度ボードはたくさん売られていますのでご安心を^^

ぜひ活用してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

6歳の息子と年下の旦那・ねことマンションで三人と一匹暮らし。

千葉在住

趣味:ニードルパンチ

性格:マイペース

資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次