【IKEA】親子一緒に作業ができるMICKE(ミッケ)デスクが優秀です

こんにちは!

なつママ
5才になる息子を溺愛中のアラフォー主婦のなつママです!

現在、息子は幼稚園の年中クラスです。

むすこ
ママと一緒にお絵かきするのが楽しいよ。

息子とお絵かきしたり折り紙、工作をダイニングテーブルでやっていたのですが、、、

なつママ
ダイニングテーブルがめっちゃ汚くなるっ!

それに加えて毎度ご飯を食べる時にお片付けをしなくてはならないのですが、、、

99%の確率ぐらいで

むすこ
ママ~片づけて~

白目・・・・・。

毎度、とっ散らかった折り紙や工作のゴミを片付けるのが面倒なのと、

大体、ごみのような紙くずも

むすこ
ぜんぶすてないで!!

という始末。

ということで、ちょっと早いが息子用に学習デスク的なものを与えてそこで作業してもらおうと考えました!

1人用学習机

検討している段階では一人用の机を探していました。

友人がIKEAミッケシリーズのデスクがシンプルで使いやすいという情報をもらったので、

視察がてらIKEAに行ってみたら、値段もサイズも種類もたくさんあり悩んでしまいました。

なつママ
大体、悩んで買えないタイプです

横並びで作業ができる横長タイプのミッケデスクに魅力を感じる

MICKEデスク横長タイプ(2人並んで作業できるデスク)
サイズ→横142cm×奥行50cm
カラー→ホワイト
引き出しが2つとコードを通す穴があるのみ。
ほんとにシンプルです!

息子はまだ5才なので学習机というよりかは絵を描いたり工作したりすることが主なので一緒に作業が必要だと感じました。

それだと1人用だと狭いし、下手したら使わない可能性を感じました。

横長で大人2人でも作業できるワイドなデスクの方が使い勝手がいいと感じたからです。

 

 

我が家の使い方

場所→リビング

イスを2つ並べて子供と横並びで使用します。

私は体幹を鍛えながら作業できれば一石二鳥かなと思いバランスボールを使用しています。

夫は普通の椅子を持ってきて作業したりしています。

リビングに置いたので自由に好きな椅子を持ってきて作業するのも楽しいです。

基本、日中は子供と一緒に作業しながら使いますが、子供が寝静まった夜、早朝などは

1人で作業ができるのですが、、

なつママ
とっても広くスペースが使えて広げ放題!

パソコンで作業しながら本を広げても余裕なので使い勝手抜群です。

多少、取っ散らかっても作業できるくらい横長なんです。

親子で楽しくおうち時間

現在の我が家は
IKEAのミッケデスクおかげで親がパソコンで作業していても、子どもが隣でお絵かきしたりタブレットゲームを楽しんだりできるのでとっても安心です。
小さいお子さん(3才~6才)場合は隣にママがいないと遊べないっていう子が多いと思います。

ママも子供が何をしているかすぐわかる方が安心ですし、わざわざ動かなくてもいい。

別々の事をやっていても隣にいるという安心感を持てるデスクだと思います。

親子で創作活動をするのにも最適!

ほんとに使い勝手がいいデスクです!!

このデスクもデメリットはあるのか。

あります。

まず1つ目は、引き出しの使い勝手です。

引き出しが浅いです。

私は大雑把なので雑に入れてしまいます。

わからなくなります(笑)

仕切りボックスを用いてキレイに整頓すれば解決します。

仕切りボックスはIKEAで購入しました。

同じIKEAなのでシンデレラフィットです。(←ピッタリということです)

我が家は息子用のお道具箱みたいな感じでトートバックに入れて机の脇に置いています。

トートバックに収納したのは持ち運びができ、便利だからです。

2つ目は組み立て問題です。

なつママ
組み立てめっちゃ苦手なんですぅ。

我が家は夫が組み立てが得意なのですぐに解決、お任せしたのでデメリットではないのですが、、

組み立てが苦手な方はちょっと億劫かも。

ですが、IKEAは組み立てサービスがあるみたいなので(工賃は発生しますので必ず確認してくださいね)

それを利用するのも手ですね!!

なつママ
組み立てお任せしたいわー

シンプルな作りなのでカスタマイズして自分好みにしよう

シンプルイズベスト!

これからどんどんやりやすい環境を整えていきたいなーっと考えております。

なつママ
IKEAのカタログとかも参考になる!

私が今後購入したいと考えているのが、、

デスクライト!!

子どもの目に優しいと謳っているあのライト・・・

現代の子どもはかなり目を酷使してると思います。

できるだけ目に優しいライトで作業したいです。

なつママ
ママもパソコン作業すると目がシバシバしゅる・・・

ちなみに現在のデスク周りの状態は、、、

なつママ
カオスっ!!
むすこ
ぼくが描いた作品がいっぱいだよーー

今の所はシンプルさから程遠いところにいますが(笑)

お見苦しいショットですみません。

息子の創作意欲が湧くようなワクワクした場所を提供しております。

描いた絵を貼り付け満足しているのでこれはこれでいいいと思います。

なつママ
アイディア次第でデスクの周りが面白くなる!!

子どもの年齢に応じたデスクの使い方もIKEAミッケデスクはシンプルなのでアイディア次第で乗り越えられそうです

なつママ
ホワイトは万能!!

このデスクにすると親子一緒に楽しい時間が過ごせますよ~

最後まで読んで頂きありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得