幼稚園に入園したら押さえておきたい助かるアイテム紹介【年長ママが教えます】

なーさん
現在、年長クラスの息子を子育てしているアラフォーなーさんです
こんな方に読んで欲しい!
・幼稚園入園予定のママ
・幼稚園に必要なアイテムを知りたい方
・現在幼稚園に在園中のママ

これから幼稚園入園される予定の方などに読んで頂けたら嬉しいなと思いながら書いています♪

最近、預け先は保育園などが主流になりつつあり幼稚園を希望する方が少し減ってきているのかなと・・・

私の周りはほとんど保育園で幼稚園は少数でした。

何が困るかというと当時は周りの知人に幼稚園に通わせている人がいなく幼稚園事情が全く分からなかったんです。

なーさん
情報が全然もらえない・・・ぴえん

入園したての頃は結構テンパってましたし、周りに同じ環境のママがいなかったのでネットで情報をたくさん集めました。

なーさん
SNSがある時代で良かった・・・・

なので私も助かったアイテムを紹介して少しでも役に立てることを信じ書いていきたいと思います!(気合)

幼稚園グッズは一括収納すべし!!

毎日のことなので使うもの、着用するものなど全部同じ場所にひとまとめがいいです!(断言)

幼稚園児が一人で用意できるようになるのはせいぜい年長さんになってからだと思うので、(うちの子はまだ出来ません。)
それまでは母親が全部管理し、準備するが前提です。

私がお薦めするのはIKEAのワゴンを劇推しします。

<strong>推しポイント</strong>
・幼稚園関連の物を全部ワゴンに収納すると探す手間が省ける。
・移動可能なのでそのまま玄関に移動したり使わない時は別の部屋にという臨機応変に出来る!
・ワゴン自体重くないし高さも80cmなので園児の高さにちょうどいい。
なーさん
かれこれ3年くらい使用していますが壊れる心配もなし、使い勝手が良すぎて早い時期から購入して良かったと思えるアイテムです

もっと詳しく深堀したい方はこちらの↓↓記事も読んでみてくださいね♪


幼稚園で制作したなぞの発明品(!?)を一旦置くボックス必要です!

幼稚園が始まるといっぱい持ち帰ってくる謎の発明品(笑)というか制作物です。

なーさん
毎回、わけわからんガラクタみたいなもの持ち帰ってきます・・・・
ムスコ
ガラクタじゃない!ぼくの大切なものだ!!捨てるな。

はいはい。ってずっと溜めてたら大変なことになりましたのでご報告します。

子どもは忘れるんですが、黙って捨てたりすると、急に思い出したかのように、探すんです(汗)

なので勝手に捨てるのは子供の気持ちを無視している行動になるので、

仮置き場ボックスを置くことにしたら、すごく便利でした!

とりあえず捨てちゃダメな物を仮置きボックスに入れておく。

ボックスの中がいっぱいになったら、本人に捨てるように促す。

ただのボックスなんですがすっごく助かります!!

大きさは35×31センチで深さが33cm。

この収納ボックスを使う前はケチって大きな段ボールに入れていたのですが、、
大きい段ボールにしてしまうとどんどんガラクタが入ってしまって大量に溜まったガラクタを処分したり残したりする作業がものすごくストレスでした。

なーさん
溜まっていくのがストレス・・・

IKEAの収納ボックスに変えてからからは見た目も段ボールからシンプルな白のボックスになりお部屋のイメージがなんとか保たれストレスも軽減しました。

なーさん
ケチってはダメね・・・

ちなみにボックスはIKEAの収納ボックス↓↓

<strong>推しポイント</strong>
・ボックスがすごく軽くて持ち運びしやすい
・使わない時は折り畳んでしまうことが出来る
・仮置き場ボックス以外の用途に応用出来て便利(例・クローゼットの上のデットスペース収納に使える

なーさん
ちなみにこの収納ボックスは3個セットなのでいろんな場所の収納に使えてほんとに便利ですよ。

運動会・お遊戯会などの大切な思い出を残すためのアイテム

我が子が初めて運動会やお遊戯会など披露した時は本当に感動しました。

なーさん
涙腺崩壊!

私も含め最近はスマホやiPadなどで撮影している人が多数いたりするのでわざわざ録画用にハンディカメラや高い一眼レフカメラを購入しなくていいという印象です。

ですが、大事なイベントの写真や動画をたくさんスマホで撮ってもずっとスマホの中に入っていてなかなか見返せてなかったんです。

なーさん
我が子の成長した写真や動画を気軽に観返したい!!

それで我が家が選んだアイテムがコレ↓↓

推しポイント
・スマホで撮った写真や動画を簡単にデータを移行できる
・幼稚園の行事で撮った動画や写真をテレビの大画面で見れる
・たくさん撮りためた我が子の成長写真を一括管理できて安心
・おもいでばこのハードディスクの容量が1TBありほぼ無限にデータを入れられる※
※1TBってどのくらいなのか・・・
→1TB(テラバイト)はおよそ1000GB(ギガバイト)。
1枚4MB(メガバイト)の写真であれば25万枚も入ります

なーさん
子どもやペットがいる家庭ならぜひ活用して欲しいアイテムです!

おもいでばこで家族全員で見返しながら思い出話に花咲かせるのが本当に楽しいですよ♪

幼稚園訪問に必須アイテム 持ち運びスリッパ!!

地味に熱弁したいのは実はスリッパなんです。

なーさん
うすぺっらいスリッパは買っちゃだめよー

ちなみに私が使っているスリッパがこちら↓↓

普通のスリッパです。
折り畳めるコンパクトなスリッパだから購入したんですが、

それが失敗でした・・・・。

失敗をもとに私が考える最適な持ち運びスリッパというのは、、

・薄くないある程度ソールがあるやつか低反発又はクッションがついているスリッパが良い。

・入園・卒園などのセレモニーでも浮かないスリッパが良い。

・決してケチらずに妥当な金額のスリッパを購入するべし。

これさえ揃えば長く使えて快適な幼稚園訪問ができるかと思います。

私は昨年、保護者会の役員にもなり幼稚園に月に2,3回は出向いていました。

そのたびに思うんです。。

なーさん
もっと良いの買えばよかったと。

そして真冬の幼稚園の廊下はアラフォーにとってかなり堪えます。

しっかり足元防寒していってくださいね。

なーさん
うっかり薄い靴下でいくと足冷え地獄に陥りますからね。

ぜひ、私の失敗を参考にして快適な幼稚園訪問ライフを送って欲しいです。

まとめ

<紹介した助かるアイテム一覧>

幼稚園で使うもの一式はIKEAワゴン

幼稚園から持って帰ってくる制作物はIKEAの収納ボックスで

我が子の成長記録はおもいでばこで思い出に浸りながら家族団らん♪

幼稚園訪問は足元が冷えない長く使えるスリッパ

なーさん
最後まで読んで頂きありがとうございます!(感謝)
親子共に楽しい幼稚園生活を送ってくださーい♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得