ブログ始めて3年目に突入!アラフォー主婦の自己満ブログの収益は?子育て系ブログは稼げるの?

こんにちは!アラフォー主婦、5才の息子を育てているなあさんです!

2018年11月に始めたブログも丸2年経ち3年目に突入しようとしています。

つい最近まではnatu55(ナツゴゴ)としてブログ名を言っていたんですが、、、

なあさん
なあさんに改名!!!

深い意味は何もなくただなんとなく飽きてきたので改名。

このブログは世界の片隅でひっそりと発信している小さなブログなので名前が変わろうが見ている人にはあまり関係ないかと思い気晴らしに変えてみた。

前置きは長くなりましたが、私が運営しているブログは主に子育て系中心のママブログです。

たくさんやられている主婦やママさんが多いと思われますが、案外身近にブログやっています!っていう方聞かないんですね。

でも、私も含めなんですが、ブログやっていても言わない方が多いと思います。

なぜなら、、、、

なあさん
私もあまり言わないからです。

私の場合はほんとに悲しいほど稼いでいないからほぼ趣味、自己満ブログなので恥ずかしいという気持ちもありつつ、世間のブログの認識って芸能人や著名人の方がやるものなんですよね。

うっかりブログやってるっていったらそれって稼げるの?とかやはりお金のほうが興味を持つ人がほとんど。

なあさん
限られた近しい友人にしか言ってない。

きっと今これを見ている方も私のブログの想いや経緯なんて興味はなく、ブログは稼げるのか、が気になるはず。

私も読者ならそう思います。

なあさん
でも私の想いも書きたい!!

でもいざ、ブログを運営するとわかるのですがこの狭間で悩みます!

読者目線で書くブログ

自分の書きたいことを書くブログ

ブログで収益が出るのはこの違いが大きいと思います!

偉そうな事を言っていますが、私は完全に後者の方です(笑)

はっきり申し上げますと、

稼げていません!!

なあさん
ひょえーーーー

☆記事数・閲覧者数・収益など公開☆

☆記事数→ 70記事

☆1日平均閲覧者数→ 30人~40人

☆1カ月平均閲覧者数→ 1000人

収益報告

☆グーグルアドセンス(1か月)→ うまい棒3本~5本(アドセンスの収益報告はリアルな金額はNGみたいです)

☆アフィリエイト(1か月)→ 100円くらい(無い月もあるよ。)

☆現在の累計収益(グーグルアドセンスのみ)→ 夏目漱石さん3枚
         (もしもアフィリエイト)→ 夏目漱石さん1枚

ちなみにですがグーグルさんは夏目漱石8枚分いかないと振り込んでもらえない仕組みなのでなんとか振り込んでもらえる金額に到達したいです!

なあさん
収益なんて言えたもんじゃないケド・・・

これからブログ始めようかなーなんて考えてる方にとってはブログドリームを見させてあげられない悲しい報告ですが(すみません)

でも1つ付け加えると、私の場合はほんとに主婦と子育ての片手間でやっていて書きたいこと書いてマイペースに記事を上げているのでこんなしょぼい収益だと思います。

それでもたまに過去に書いた記事がバズっって(いうても少しですが)ご褒美スイーツが買えるくらいの収益が1日で発生したりすることもあります。

先ほども言いましたが、やはりブログも読者ニーズに応えられるかが重要で、あと単価のいい案件を記事するのもいいみたいです。(他人事(笑))

そういう知識は勉強したのですが、、一向に稼げる気がしません(笑)

なあさん
っていうか実践してなーい!

また、子育て系のママブログの単価は低い気がします。

お薦めの商品もブログで紹介して、それ経由で購入してくれたとしても1件100円にも満たないことたくさんあります。(私の場合)

だから稼ぎたい方は閲覧数を増やすか、単価の良い案件を選ぶかなんですよね。

なあさん
む、むずかしい。

全然稼げないのに何故ブログをやめないのか

こんなに稼げないなら見切りつけてやめればいいのにって思うかもですが、、

私にとってゼロから始めて慣れないパソコンを一生懸命に覚えてやっと立ち上げたブログは大切な財産だからです。

あと、やめないでコツコツ記事を増やしていけば今後収益が増える可能性があるから。

私にとってこのブログは我が子のような存在で愛でています。

自己満ブログだけど誰か1人でも役に立ったと思えばそれだけで嬉しくなる。(想像して自己満しています)

結論 稼げなくてもやめない限り望みはある(自分を信じて)

丸2年ブログやってきて思ったことは

稼ぐならある程度覚悟は必要。

片手間でやるならとことん自分の好きな事をやって稼ぐことをある程度諦める。

好きな事を発信してお小遣いを稼ごうという甘い誘惑がそこらへんに転がっていますが、くれぐれも気をつけてくださいね。

甘い話には必ず罠がある

私もお金を払ってセミナーなどに通おうか迷った時期もありましたが、本当に素晴らしい方に出会える保証はないので、いまだに行っていません。

わたしがしているブログ勉強は

自分が参考にしたいブログを見つけることです。

一読者として見れてブログの勉強にもなります!おすすめです!

なあさん
私もいつか自己満ブログの参考元になれたらな♡

いかがでしたか?

参考になった方はぜひ自己満ブログを始めてみてください!

そして同じ境遇だわ!と思って読んでくださった方、、コメントください(笑)

ぜひブログ拝見させてください!!

自分なりの考えや表現がある個性派ブログは味気ないブログより魅力的だと思います。

私も自分で描いたイラストを交えながら日々の生活の役立つ情報や子育ての日記など記事にしていきたいと思いますので応援お願いします!

なあさん
最後まで読んで頂きありがとうございます!!感謝!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得