【入学お祝い金】何買ったらいい?小学生になった息子に贈るもの真剣に考えてます。

入学準備

こんにちは。今年ぴかぴかの一年生になる息子を持つアラフォーなーさんです!
ついこの間までよちよち歩きしてママにべったりだったのに、今は一人でスタスタ歩いて見失うほど(笑)

なーさん
成長してるっ!

幼稚園生活から小学生活に変化するのですが、
ぶっちゃけ

なーさん
ママも変化についていけるか不安です

なので春休みから少しづつ息子と小学校の生活に慣れるためにシミュレーションしながら過ごしています。

春休みやったこと
●一緒に通学路を歩く
●休み中でも起床時間は学校の登校時間に合わせる
●時間割を参考にしながらお昼ごはんを食べたり机に座らせる練習を遊び感覚でやる
なーさん
学校ごっこみたいな軽い感じでやりました

勉強しやすい環境作り

親として一番気がかりなのは

なーさん
勉強・・・
机に向かい集中して勉強や宿題に取り組んで欲しいのでそのため親が出来ることは環境作りだと思っています。
我が家はまだ息子に子ども部屋を作っていません。息子専用の学習机も購入していません。
いわゆるリビング学習ってやつです。
なーさん
親の目が届きやすいのがメリット♪

勉強しやすい・疲れにくい環境作り


最近ふと息子の座り方を見て思ったんです。

なーさん
子どもの姿勢気になる・・・
姿勢が悪い。
私も人の事言えた分際ではないんですが、(そこは一旦置いといて)

子どもの姿勢に特化した学習椅子は必要なのではと思い始めています。
入学お祝い金使い道その1学習椅子

自然に姿勢が良くなる椅子はこれから学習を始める小学1年生に最適な贈り物!!

なーさん
デザインも学習椅子っぽさがなくインテリアにもなじむ!!

学習に集中しながら姿勢も自然に良くなってくれればサイコー!

なーさん
一石二鳥♪

子どもの目を守りたい


なーさん
学習専用のライトが気になります。
デスクライトってピンからキリまであって迷いますよね。
先日、ママ友との会話中に入学祝いにバルミューダのデスクライトを頂いたみたいで、、
ママ友
おしゃれで機能性も抜群!お祝いでもらって良かった
ふむふむ。こーいう情報はありがたい。
お祝い金使い道その2学習用デスクライト


ただ明かりを照らすだけのデスクライトとは違って影にならない作り自然に近い光で照らしてくれるのはとても魅力的!

なーさん
良いものを最初に購入して長く使うのが一番コスパが良い!

学びは楽しい!を植え付ける


私が小学生だった頃、勉強が嫌いでした。

なーさん
算数嫌い・勉強は苦痛

我が子には勉強が出来きても出来なくても苦手意識は作りたくないっていう気持ちがあるんです。

なーさん
学びは楽しいよ!
その為には学校の授業や学習内容以外の取り組みは必要だと思い、お試しで幼稚園の年中(5歳)の時に初めておうちで通信教育を始めました。
↓↓実際おうち学習に利用した通信教育がこちら↓↓



なーさん
大人もハマる面白さがあるよ

\\過去に書いた記事//

なーさん
この通信教育のおかげでオセロの仕組みや図形など難しい問題も遊び感覚で自然に挑戦していました

6か月コースを受けて一旦は終了しましたが、、息子にまたワンダーボックスやりたい?って聞いたら

むすこ
やりたい!

飽きさせない工夫や遊び感覚で学べる教材なので子どもには食いつきがいいです(笑)

こんな子におすすめ
・繰り返しやるワークシートやドリルをやらせたら全く興味を示さない
・ゲームが好きな子
・興味好奇心がある子
なーさん
プログラミング思考も遊びながら自然に身につくよ
使い道その3通信教育



\\学びが楽しくなる工夫がちりばめてある通信教育//

通信教育も毎月払うよりも半年や一年単位で入会した方が割安なので入学祝いで頂いたお金を充てようかな(^^)

なーさん
生活費から毎月出すよりまとまったお金があるタイミングで入会するのも一つの手かと思います。

何より子どものやる気と性格にもよるのでそこは慎重に通信教育は決めてくださいね。

ちなみに現在6歳の息子はワンダーボックスを取り組んで難しい問題も諦めずに挑んで間違っても失敗しても全然平気です。

むすこ
失敗しても何回も挑戦する!

まとめ


新年度はたくさん買うものが多いのですのでまずは必須準備品を最優先に購入してその後落ち着いてから大物家具や通信教育に充てることにしようと考えています。

なーさん
とりあえず3日後入学式が迫っているのに名前つけが終わっていない泣

最後までお読みくださりありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA