G・Wはどーする?おうちで長ーい休暇を楽しむ方法【アラフォー夫婦と5才の息子の3人暮らし】

こんにちは。

なつママ
外出自粛が続き食べることが楽しみになってきて鏡を直視できないアラフォー主婦なつママです

世界中で猛威をふるっているコロナウィルス。

私たちが住んでいる地域は3月からずっと幼稚園は休園。

お友達にも会えず、毎日おうちで過ごしています。

自粛が始まった当初は不安で毎日どうしようとオロオロしていましたが、

1カ月経つと少しづつこの巣ごもりにも慣れ始めてきました。

ですが、いぜんコロナウィルス感染は広がっていて長期戦の外出自粛が見込まれると思います。

家族みんながストレスを溜めずに出来る限りおうちで充実出来ることを考えながら日々生活しています。

なつママ
今回は家を快適空間にしておうちで楽しむ方法を紹介したいと思います。

おうちを癒しの空間にしよう~植物のある暮らし~

我が家のリビング・ベランダにはたくさん観葉植物やハーブがあります。

ベランダでシソやプチトマト、ネギなど家庭菜園もやっています。

5月は陽気で作業しやすくまた、植物を育て始めるのに最適な季節なんです。

夏野菜の苗、ハーブなどたくさん出回るのが4月、5月ごろです。

がっつりやらなくてもリビングに少し植物を飾るくらいがいいという方には雑貨屋さんなどに売っているおしゃれな器に入っている植物でもいいと思います。

家に植物を置くメリット
・癒される
・子供が植物に関心を持ち大切に扱うようになる
・空気が浄化される
・殺風景の部屋が彩りのある生活になる
なつママ
最近は多肉植物にはまっています。可愛いフォルムに思わず癒されています

マンネリ打破!模様替えと部屋の片づけで気分もリフレッシュ!

外出自粛や旦那のテレワークなどの今まで考えなかった生活スタイルが激変しました。

まず、家族みんなでいる時間がめちゃくちゃ多くなる!!

なつママ
ストレス半端ない!!

溜まった休みができたらぜひ部屋の片づけ&模様替えをしてみてください!

おうち時間を充実させるためにはやはり部屋を整え、

ストレスがない環境にすることがはじめの一歩だと思います。

家族みんなで意見を出し合って部屋を模様替えするのも楽しいですよ。

我が家はまず、ほとんど使っていなかった部屋を仕事場(作業場)に替えました。

これからはリモートワークやテレワークが重要視されてきます。

仕事がきちんとできる環境に整えておくといいでしょう。

我が家も仕事場を作ることによって家の中でメリハリがつきオンオフが切り替えられるようになりました。

そして5才の息子の今後の事を考えて購入した学習机(親子作業できるデスク)をリビングに置き私がPCでブログを書いている横で息子も

絵を描いたりひらがなを勉強したりする場所を作りました。

この机にしたら親子楽しく作業できたり息子の横でブログ書けたりとすごく作業がはかどります!

子どもも隣にママがいる安心感で集中して何かに取り組んで作業したりと横並びで親子会話しながらできるのもすごくいいです!

おうちアスレチックで運動不足解消【子供向け】

我が息子は4月で5才を迎えました(年中さん)

想像通りおうちの中だろうが外だろうが変わらず元気なのですが、外出自粛が始まってからかなり運動不足になりました。

天気の良い日は公園に行き遊ぶのですが、考えていることはみな一緒なので公園は子供でいっぱい。

むすこ
人がいっぱいいるから遊ばない・・・・

うちの子はとても人見知りで人がいっぱいいる公園がとても苦手なんです。

だから公園にいっても遊ばずにすぐに帰ることが頻繁になってしまい、、

なつママ
息子の運動不足が心配・・・・(自分もですが。)

早速、リビングの一角に息子専用遊びスペースを作りました!

トランポリンは大人も使えるよう体重100キロまでオッケーなものを購入しました。

アンパンマンアスレチックは息子が2才の誕生日に購入したものでかなり長く使えます。

ブランコの部分が鉄棒にも変えられたり、折りたたんで収納も可能です。

マンションなので下の階への騒音対策はマットを敷き防いでいます。

我が子は2才から使っています!アンパンマンシリーズはいい値段でしたが元をとれたぐらい遊んでいます!!

安く済ませたければ、中古品などで探すのも手ですよ。

\\\こちらの記事もおすすめ☆///
↓↓

遊びスペースを作ってからは飛び跳ねたいときはトランポリンで跳ねて、

公園で遊べない分思う存分一人でジャングルジムやブランコを楽しんでいます。

外だと暗くなれば公園では遊べませんが、おうちにアスレチックがあれば時間関係なしに遊んでくれるのも良いところです☆

なつママ
家の中にアスレチックであれば親も目が届きやすいので安心です
 

おうちピクニック~非日常空間を作り出そう~

広ーい芝生や広い公園などでレジャーシートを敷いてごはんを食べるのってすごく気持ちよくていいですよね。

それをおうちでやってみたらどうでしょう。

ベランダがあるならベランダでもいいですし、日当たりがいい時間を狙っておうちでピクニック気分を味わいながらごはんやおやつを食べたら子供受けもいいですし、大人もいつもと違う感じにリフレッシュできるのではないでしょうか。

また、いつもと違った演出をして非日常空間を味わいたいなら、ぜひ夜ピクニックをしてみたら面白いと思います。

ランタンを灯して電気を消してみる。

キャンドルをつけて楽しむ。

おうちピクニックはまだやってないのですがやってみたい候補の1つです!

おうち映画館上映

みんなでアクティブに遊ぶのも楽しいですが、寝転びながら時間気にせずダラダラするのも贅沢ですよね。

普段の休みだと次の日の事を考えたり時間を気にして思う存分解放できないですが、

長いお休みこそ身も心も解放して1日おうちにこもってダラダラと好きな動画や映画を観れますよね。

おうち映画館上映を格上げするアイテム

天井のライトとプロジェクターが一体になっている優れもの!

場所も取らないしプロジェクターをわざわざ設置しなくていいのが魅力ですよね!

テレビとは一味違うこと間違いなし!おうちで映画を観るのにピッタリなアイテムです。

おうちでいろいろ観るなら動画配信サービス!!

U-NEXT(ユーネクスト)

我が家もこの長い連休を利用して無料トライアルに登録しようと考えています!!

なつママ
邦画が豊富だしアンパンマンやおしりたんていもある!!

新規登録のみ対象で31日間無料で視聴できるので、長ーい連休中に活用する手はありません!!

もちろん、無料トライアル期間中に解約すれば月額料金はかからないので、気に入らない場合でも安心です!

連休中なら多少夜更かししても無問題!!!

みんなが寝静まったら、、、、

なつママ
観に行けなかった映画を一気見したい!!

まとめ

いかがでしたか?

ざっとですが我が家で実践済み、そしてやりたいことを書き出してみました!

みなさんも外出自粛でストレスが溜まっているかもですが、少しでもおうちの中は明るい話題や話で盛り上がりたいですよね☆

いつものゴールデンウイークは旅行っていう人もぜひおうちで楽しむ方法を考えてみてください~

最後までお読み頂きありがとうございます!

1日も早くささやかな日常が送れること願います。

なつママ
コロナウィルス終息したらの電車好きの息子と寝台列車の旅がしたいっ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得