子供向けのおすすめ蚊除け対策アイテム紹介します

毎年やってくる蚊の季節。

なつママ
今回は子供の蚊除け対策を紹介します

我が家は畑を借りて家庭菜園をしているので6月あたりからもう蚊との付き合いに悩まされています。

子どもは大人より活発で体温が高くなるので蚊が寄りやすく刺されるとすぐ掻きむしり大変なことになります。

また市販で売っている強力な虫よけスプレーは子供の体に害を及ぼす可能性もあるので頻繁に使用したくない。

でも何も対策しないと蚊に刺され大変なことになるので出来るかぎり子供の体に優しいアイテムを使用したいと思い記事にしました。

子どもに安心なおすすめな虫よけ・蚊除け

着る蚊除け対策

服の繊維自体に虫の嫌がる成分が入っているので虫が寄り付かない!

1着持つだけで繰り返し使えるのでとっても経済的で子供の体にあまり負担をかけない対策です。

メッシュ加工なので長袖、長ズボンでも暑い夏も嫌がらずに着てもらえそう。

↓↓☆可愛いと機能性をどっちも重視したい方は虫よけ子供服のCAYA(カヤ)がおすすめです↓↓

なつママ
親子で一緒に着られるパーカーもあってテンション上がります!

子どもの服や靴に貼ったり、応用がきく蚊除け対策

出かける前に子供の洋服や靴など身に付ける所にペタッと貼るだけ!可愛いキャラクターなどで子供も嫌がらずに服の上に貼ってくれる優れもの!

なつママ
我が子は気に入りすぎて何枚も貼らせてくれとせがまれて何枚無駄にしたか・・・

おすすめはさり気なく子供に気づかれないように服に貼ることです。

足首とかは意外に刺されやすいので靴下や靴に貼っておくといいかもです。

虫よけパッチは一回の使用で2、3枚使うので毎日使うと経済的ではないですが、気軽に使えるという点では子供とお出かけする際にバックに忍ばせておくといいと思います。

子どもに優しい天然虫よけスプレー・ブレスレット

天然成分のハッカは蚊を寄せ付けない効果があります。

子どもにも安心して使えるのが嬉しいですよね。

ですが、ハッカはスース―するので子供によっては嫌がるかもしれません。

必ず確認してから子供に使用しましょう。

手首や足首に付けるだけで蚊除け効果ががあるので気軽に付けられます。

広範囲に蚊除け効果がないかもしれませんがサブ的な役割として使用するといいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

暑くなる季節の蚊・虫よけ問題は子供を持っている親は本当に悩ませますよね。

昨今話題になったデング熱などの怖い病気は蚊の媒介からです。

急な発熱など頭痛、発疹、嘔吐など症状がでる感染症です。

蚊に刺されかゆいだけでは済まされないこともありうるので日頃の予防対策をしっかり子供と一緒にやっていきたいです!

子どもが蚊に刺された時、掻きむしってしまって困っているなら

蚊に刺された部分を冷やすとかゆみが少し収まるので

家にある保冷剤を薄いハンカチなどに巻いて冷やすといいですよ。

息子は嫌がったり動くのでうまくいかなかったですが、、、。

なので薬局などに売っているムヒパッチを使用していました。

蚊に刺された部分をかいてしまうなどの時にかゆみ止めとして使用するといいですよ。

5才の息子もよく使用するのですが、貼って長時間放置したらかぶれたので

必ず使用上の注意を読んで用法用量をきちんと守ってくださいね。

虫が多くなる季節でも楽しく公園や野外で伸び伸び遊べるように虫よけ対策を心がけましょう~

最後までお読みくださりありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得