【アラフォー世代の悩み】朝スッキリ起きれてますか?睡眠の質を高める安眠方法。実際に使っている安眠グッズ紹介します

毎日子供のお世話や家事、仕事でヘトヘトになるけど、いざ眠るとなると寝つけないことってありませんか?

この記事を書いているアラフォーママnatu55(ナツゴーゴー)が

まさにその悩みに直面しています。

他人事ではありませんよ。

私もまさか眠れないっていう悩みがでるなんて10年前は考えられなかったわけですから。

ちなみに若いころはどこでもいつでも寝れて寝ることが大好きでした。

隙あらば寝たい派です(笑)

natu55
昼寝最高!!!

そんな寝るのが大好きな私が疲れていても寝つきが悪くなってしまった原因は

第一子息子が生まれてから、睡眠の質は悪くなりました。

新生児はもちろんのこと途切れ途切れに覚醒されるのでぐっすり眠る事なんて出来なくて

1才過ぎたあたりから夜中起きずにぐっすり寝てくれる子でほっと一安心かと思いきや、私の睡眠は相変わらず途切れ途切れ。

natu55
寝ても寝ても疲れがとれない・・・・

眠たいのに眠れないという負のループに陥ってしまった時期もありました。

natu55
その時期が一番しんどかった。

そしてありとあらゆる安眠グッズを調べました。

そして試したり自分なりに試行錯誤して続けている結果、現在改善しつつあります^^

ということで、同じ境遇で悩んでいるママさんに少しでもお役に立てられるよう紹介したいと思います。

アロマを使った安眠方法

アロマもだいぶ世間に広まりつつありお店もたくさん見かけるようになりました。

知識が全くなくても自分が好きな香りを見つけられたらいいと思います。

時間がある方はぜひ自分の好きな香りをお店に行って自分のオリジナル精油を作ってみるのもいいと思います。

手っ取り早く安眠したい方はピロースプレーをおすすめします。

ピロースプレーはその名の通り枕にスプレーを吹きかけて安眠を促すスプレーです。

私も実際に使用してかなりリラックスして寝つきが良くなったように感じます。

私が使用しているピロースプレーの香りはラベンダーです。

ラベンダーはリラックス効果があるのでぜひ取り入れて見て下さい。

やり方はシンプルで寝る前に枕にシュッと吹きかけるだけ。

香りを嗅ぎながら深く深呼吸をして身体の力を抜く。

私の場合はラベンダーの香りを嗅ぐとリラックスできて安眠にもつながりました。

またスプレー以外でのおすすめはアロマデュフューザーをつけるのもリラックス効果高いと思います。

好きなアロマの精油を数滴たらしてスイッチオン!

こちらは加湿器も兼ねているのでベットサイドに置いて活用するといいですね。

電気代が気になる方は電気を使わないアロマストーンもおすすめです。

アロマストーンは精油をくぼみの所にたらすだけで自然に揮発し香りを広げてくれます。

省スペースな場所でも使用できますし何より電気を使わないので安心です。

安眠するためにオリジナル枕を作りました

この安眠グッズの中ではちょっと値が張りますが、自分に合った枕で寝ると

翌朝の体はスッキリします。

逆に枕が合ってないと体がバキバキで疲れが抜けきれない感じです。

この枕を作る前の私の枕はぬいぐるみでした。。。」

首は痛いし、寝つきも悪かったです。

自分専用の枕を作って首コリから解放され寝返りもスムーズになりました。

2万くらいしましたがいい買い物したと満足しています!

おまけ

いかがでしたか?

今回私が実際に試した安眠効果を紹介しましたが、読んでくれた方全員に当てはまるかどうかは

残念ながら良いと断言できません。

何故ならみなさんが抱えている悩みや環境、生活習慣など千差万別だからです。

でも色々試してみることが解決の糸口になると私は思いました。

読んでくれた読者の方々が少しでも改善できることお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

三歳の息子と年下の旦那とマンションで三人で暮らし。 千葉在住 趣味:息子の影響で新幹線、電車、シンカリオンにはまってます。あとは料理、食べること、野菜作り、植物を愛でる 性格:マイペース 資格:アロマテラピー一級合格、色彩検定二級取得